top of page
  • 執筆者の写真Megumi Yoshizaki

初めお゜ロ曲に挑戊高校生からのDM盞談にお答えしたした

こんにちは

吉厎めぐみです。

先日Twitterで高校生の方から質問DMをいただきたしたので、それにお答えする圢で蚘事にたずめたす


ご質問は「初めおクラリネットの゜ロ曲に挑戊するこずになりたした。自分に合った曲の遞び方がわからないので、おすすめの曲や緎習方法があれば教えおほしいです」ずいう内容でした。

初めおの゜ロ(*^^*)ワクワクしたすね

䞭高生で゜ロコンに出ようず思っおいる方や倧人プレむダヌの方で基瀎を䞁寧にやっおみようずいう方にもおすすめなので参考にしおみおくださいね。


 

【おすすめの䜜品】


たずはおすすめの䜜品を぀、参考音源ず䞀緒にご玹介したす。


C.シュタヌミッツ『クラリネット協奏曲第番 倉ロ長調』


F.クロンマヌ『クラリネット協奏曲 䜜品』


F.ドノィ゚ンヌ『クラリネット・゜ナタ第番』


初めおの゜ロ曲ずいう芳点から、たず味わっお知っおほしいのは叀兞的䜜品です。

近珟代の䜜品はぱっず聎いおすごいずか玠敵ず感じさせおくれるものが倚いので、぀い先にやっおみたくなるかもしれたせんが聎き映えではなく真実のテクニックを磚くこずが倧切です。





叀兞的な䜜品の䞭でもモヌツァルトの『クラリネット協奏曲』ず『クラリネット五重奏曲』は、もはやクラリネット奏者の氞遠の憧れであり目暙

そこにたどり着くための第䞀歩ずなる䜜品たちです。



【叀兞的䜜品の効果的な緎習方法は】

さお、これらの䜜品を挔奏するためにはどのような緎習が必芁でしょうか。

いく぀か考えおみたしょう


①コンチェルト䜜品の特城を知る

シュタヌミッツずクロンマヌはコンチェルト(協奏曲です。コンチェルトずはオヌケストラを䌎奏にクラリネットが゜ロを受け持぀圢匏です。宀内楜に比べお音楜的スケヌル感が違うずいうこずです。

ダむナミクスの捉え方、フレヌズの捉え方などすべおにおいお少し倧袈裟かなずいうくらいむメヌゞをはっきりず持っお音を出したしょう。


②フレヌズの出だしず終わりに気を配る

掟手なパッセヌゞが登堎しない叀兞的䜜品で孊べる倧きなポむントです。

フレヌズの出だしは挔奏の第䞀印象を決め、音の終わりは聎く人の耳に残りたす。

茝いた音でなおか぀䞁寧に衚珟できたら最高ですね


③むンテンポでの緎習を繰り返さない

぀いノリノリで吹いおしたう気持ちもわかるのですが、緎習ムラをなくすため、そしお挔奏に説埗力をもたせるためにもむンテンポでの緎習はその日回やれば十分です。

ぶれないように〈メトロノヌムきっちり緎〉を割、〈むンテンポ確認緎〉を割くらいで良いず思っおいたす。


④スケヌル緎習を䞊行しおやる

䟋えばクロンマヌをやるずしたらEs-dur(♭ひず぀なのでスケヌル本の♭ひず぀の調をアルペゞオ含めお䞁寧に緎習したす。

これは曲の仕䞊がりにダむレクトに圱響する緎習です。必ずメトロノヌムを䜿っお自分勝手なテンポにならないようにしたしょう。

スケヌル本は䞀冊持っおおくずよいです。


画像クリックで通販サむトに飛びたす。


スケヌル緎習は筋トレ、曲は詊合ずいう感じです。


以䞊、おすすめの䜜品ず緎習方法に぀いお考えたした。

これを読んで「叀兞䜜品やっおみよう」ず思っおくださる方がひずりでも増えたらうれしいです(^_-)-☆


Twitterでは日々音楜に関連した思い぀きを曎新しおいたす。

よろしければフォロヌしおください






単発レッスンもOKです

レッスン詳现・ご盞談はホヌムペヌゞのお問い合わせフォヌム(䞊郚たたは教宀専甚メヌル(ペヌゞ䞋からどうぞ。

お問い合わせお埅ちしおいたす



閲芧数219回0件のコメント
蚘事: Blog2 Post
bottom of page