top of page
  • 執筆者の写真Megumi Yoshizaki

体験レポート【新高校1年生の女の子】


こんにちは!

吉崎めぐみです。


今日は、入間市から体験レッスンにお越し下さった新高校1年生の女の子についてのレポートです。


笑顔がとても素敵な女の子。体験当日は仲良しのお母様と一緒にお見えになりました。


中学校から吹奏楽部でクラリネットを始めたとのこと。

マイ楽器も、ビュッフェクランポンのE13というスチューデントモデルの上位機種をお持ちで

3年間の充実した活動ぶりがうかがえました。


体験レッスン受講のきっかけをうかがったところ

『今でも充分楽しいけれど、もっと上手くなりたいと思ったから!』という希望にあふれた明るいお返事をいただきました。


さっそく音を聴かせてもらいました。


素直でのびのびとした、とても良い音をしていました。

また、これといってすぐに直すべきクセもありませんでした。


経験者の方なので、まずお悩みをうかがいました。

すると、

『今やっている曲にソロがあって、自分なりに練習はしているけれど。。もっとかっこよく演奏するにはどうしたら良いのかな?』

と教えてくれました。


その曲は、シングシングシングというジャズのスタンダードナンバーでクラリネットのソロは高音域有り、スタッカートの連続有り、速いパッセージ有りと

やや難易度の高いものです!


限られた時間でしたので、以下の3点をアドバイスしました。


●吹くときに、身体のどこに意識を持つか

●音の並び方をよく観察すること

●休符にこそエネルギーを感じて!


これだけで、すぐに音が変わりました!

基礎力があってこその、反応の良さですね。


反応の良さ=専門家のアドバイスひとつで、もっともっと伸びるチャンスのある状態ということが言えます。


これからが楽しみな生徒さんです!



ソロがある方も、次はぜったいソロを取りたい!という方も

まずは体験レッスンにお越しください♫

お申し込みお待ちしています!

閲覧数:9回0件のコメント
記事: Blog2 Post
bottom of page